2012年10月5日金曜日

精神科で看護師の仕事


看護師の仕事の中でも過酷で給料が多いと言われている精神病院勤務の友人がいます。
いくら給料が高くても精神的な疲労を感じる事が多いようで、看護師の転職を考えているそうです。あまりなじみの無い所ですので仕事も通常の仕事と違うようで、大変ですね。


Q准看護師の男性ですが、精神科で仕事をしようと考えています。給料が良いと聞いているのですが、無き不向きはあるのでしょうか?
とっても気になります。


精神科で仕事をする上でしっかりとしないといけないのは、相手は患者である事です。
非常に、軽蔑をするような話をする人もいて、常に鵜呑みにしていては自分が疲れてしまいます。

その為、たんたんと仕事を進める事が出来る人が向いていますね。
病気は行っても、レントゲンなどでは見ることが出来ませんので、完治するまでの期間も解りません。
中には、寝たきりになってしまう人もいるので、気長に仕事を進める事が出来る人がよいと思います。

あるいは、暴力的な態度をとってくる人もいますので、気を付けなければいけません。
ですので男性の方が向いているかもしれませんね。

何を言われても笑って過ごすことが出来る忍耐力の持ち主が精神科には向いていると思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿