2012年11月10日土曜日

非常勤看護師とは

秋も深まり、紅葉の季節となりました。
みなさんは、もう紅葉見に行かれましたか?
美しい景色は心も癒されますよね。
さて今回は、こんな質問をいただきました。

Q 私は、看護師として働いていたのですが出産を機に仕事を辞めました。
子どもがちょっと手が離れるようになって、看護師としてまた働きたいのですが、家事や育児が出来る範囲で働きたいんです。
アルバイトやパート求人は見かけることがあるのですが、非常勤とはなんなのでしょうか?



A 看護師のお仕事は、家事と育児の両立は難しいと言われている職種ですよね。
しかし、お子様がいてもまた看護師として働きたいと思ってくれる方が一人でもいらっしゃることはとても嬉しいことです。
非常勤ですが、実は法律的にはこれと言った決まりがないんです。
正社員以外の看護師さんを非常勤と言ったりします。
病院によって非常勤の意味はさまざまで、必要な時だけ働いてもらう人のことや、派遣や短期のアルバイトと同じように期間を決めて働く人のことを言ったりします。
非常勤として働く際には、働く条件を病院側に確認してください。
看護師の転職の際に、働く条件は大切ですよね。
非常勤などの勤務体系に関わらず、働く条件は最初に確認しておくことをおすすめします。
こんなときは看護師求人サイトが重宝します。

0 件のコメント:

コメントを投稿